私は熊谷で大家業をしております。
あるお客様から「エアコンが最近カビ臭く、業者さんにお願いして清掃したいのです。ご存じなら紹介してもらえないでしょうか?」
とお問い合わせをいただきました。
エアコンを設置して3年。そろそろ内部が汚れる頃です。
いい機会と思い、入居者サービスとして、全戸(5)大家負担でエアコン清掃を決めました。
とりあえず、インターネットで検索。
多数の業者がある中、「おそうじバイク便」を選びました。
理由は3つです。
1)価格設定が明確で、追加費用やグレーな部分がなく、信頼できるように感じたから。
2)値段・サービス内容について、費用対効果が高く感じたから。
3)大事なお客様の家で作業をするのに、応対の悪い人では困る。店長の鈴木さんの誠実な人柄がなんとなく伝わってきたから。
私の物件はファミリー物件。
小さなお子様がいる家庭が多く、清潔なエアコンは奥様方にもアピール出来ると感じ、早速お願いしました。
②清掃の仕上がりはいかがですか?
③スタッフの対応はいかがですか?
あらかじめ予定した時間どおりに到着。早速、お掃除開始。
終了後、入居者の方々に携帯メールでアンケートを実施しました。以下、そのまま引用してみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
【Aさま】
清掃の仕上がりは大丈夫だと思います。
スタッフの方も感じは悪くなく、清掃した水を見せて頂いたり、とても親切でした。
エアコンの点検として、清掃はやったほうがいいと思います。
清掃ありがとうございました[m(_ _)m]
【Bさま】
○清掃の仕上がりは?
キレイに快適に過ごせています◎
○スタッフの対応は?
とても丁寧でした◎
○今後も3年に一度の定期的な清掃を希望しますか?
ハイ。助かります
【Cさま】
にぎたさま
いつもお世話になりましてありがとうございますm(_ _)m
先日はエアコン洗浄ありがとうございましたm(_ _)m
中もキレイにして頂き喜んでおります
来て頂いた方々も優しく丁寧に接して下さいました
3年に一度の清掃どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
宜しくお願い致しますm(_ _)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
[m(_ _)m]のマークが、5つ!
ニッコリの絵文字(表示されないのが残念・・・)が多数。
私の物件はファミリー向けなので、小さいお子様のいるお母さん方には特に反応が良かったですね。
大家の私としては、狙い通りの好評をいただき、安心しました。
入居者の方々に清潔で快適な空間を提供するのが、私の仕事。
少々の費用で、これだけ「ありがとう。」と感謝されて悪い気はしません。
④当店にご依頼されて良かった点は、どのようなところですか?
今回は入居者サービスとして実施しましたが、空室対策としても有効に感じました。
同じ条件の部屋を比較し、清潔なエアコンが設置されている方と、設置しただけでおしまいの部屋と、どちらを選ぶでしょうか?
また、エアコンの寿命を延ばす効果もあるとのことで、長い目でみれば清掃にかかったコストは充分に回収できるように感じました。
もうひとつ、興味深い事実があります。
アンケートに回答がなかった入居者様の部屋ほど、汚れが目立ったのです。
清掃に無頓着なのでしょうが、こうした部屋ほど退去時に費用がかかるものです。
そのような部屋にも定期清掃を入れれば、部屋の傷みも抑えられるのではと感じました。
⑤今後、当店に期待することを率直にお聞かせください。
リーズナブルな価格で、誠実にお仕事をしていただき感謝しております。
大家としては、やはり費用対効果が高いサービスを希望しています。
「効果」の部分が本当に実証されれば、入居者サービスとしての需要ももっと見込めるのではないでしょうか。
レンジフードや水回りの清掃も、入居者様に喜ばれるかもしれないなあと、思案しております。
またお願いすることになると思いますが、よろしくお願いします。